SSブログ

新年度 [稽古]

ご無沙汰しております。

久々の日本の春。

二月中旬に到着早々、イギリスではすっかり忘れていた花粉症に悩まされ、外に出れば自動的に涙を流し、でも綻びる桜を見れば微笑みが自然とこぼれ、泣き笑いしながら歩く毎日です。

さて、『ハムレット』
IMG_6854.jpeg

IMG_6855.jpeg

六週間という日本のストレートプレイでは珍しい長期の稽古が昨日で終了し(オフを数えずにまるまる36日間!)、今日は仕込み中の劇場を覗いてきました。自分が関わる作品が待つ劇場に入る時の気持ちは、当然ですが観客として入る時とはまるで違います。演じる時ともまた違って。

仕込み中の劇場は純粋にスタッフの方々のもの。時間に追われながらも、多くの人が持ちうる能力を結集させて劇場に新たなセット、照明、音響装置を組む、なんとも素晴らしいエネルギーに満ちています。

明日からは俳優陣がこの舞台に命を与えてくれます。稽古場とは違う世界が楽しみでなりません。

とは言っても私にとっては新しい劇場ですし、プロダクションごとにスタッフも変われば俳優も違う演劇の世界は、いつまでたっても慣れるということがなく新人のように緊張します。

夜は夫Jとともに我が演劇の師匠にお会いました。久々にゆっくりと話す時間、私がこの演劇という世界に関わる今日があるのは、この二人のおかげだと実感し……

なんとも新年度にふさわしい、演劇一年生の頃を思い出す一日となりました。
EU離脱と大統領選これだけは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。